サミサラ

サミタを検証するサラリーマン、略してサミサラ

サミタで使えるコントローラ改造2台目最終回

毎日少しずつ時間を捻出し、
こつこつと改造に取り組むこと
1か月以上。
ついにサミタ上で最低限の動作だけなら
何とかなるコントローラが完成しました。


謙遜ではなく本当に最低限なので
はたしてこれを完成と呼んでよいものか
どうかという疑問はあるが、とりあえず
現時点ではこれで満足したので目標達成と
いうことにしておく。


f:id:kunipe:20240422210042j:image
こちらが改造前。

f:id:kunipe:20240422210047j:image
こちらが改造後。
あれから悪戦苦闘したものの
結局レバーと十字キーは活かすことが
できなかった。
おそらく別途専用の基板あるいは
モジュールが必要になるものと思われる。
私の知識では動かせませんでした。

f:id:kunipe:20240422210627j:image
フタを閉じた状態。
レバー及び十字キーの動作しない
ぶっちゃけ未完成品である。


レバーが動作しないので、レバーの
左についている赤いボタンがレバー替わり。
MAXBETボタン及び3つの押しボタンは
そのままの用途となる。


1BETボタンはワンキー、
2BETボタンはオートプレイ、
一番右上のメダル投入口の形をした
ボタンにPUSH用ボタンをそれぞれ
割り当てた。

f:id:kunipe:20240422210408j:image
改造したのでPSコントローラではなく
USBケーブルをPCにつなぐ。
使い方は至ってシンプル。

使った感想

早速サミタで試してみた。
うんうん。
なるほど。


・・・・・。
・・・・・。


悪くない。


MAXBETのみ少しだけ音がうるさいのと
レバーを叩かないので没入感が
やや損なわれるものの、本物のキーボード
入力に比べれば天と地の差。


これなら思い出補正の4号機や5号機、
まだ打ったことのない6号機など
幅広く使えそうである。
やはり専用コントローラで打てば
臨場感も増すというもの。
費用と時間はかかったがおおむね
満足である。

コントローラ改造結論

サミタはコントローラでプレイすると
より楽しめます。


私はクオリティの高い改造品は
作れませんでしたが、サミタに
興味があって電子工作に詳しい人は
コントローラを改造するのが
おすすめです。


そしてここからは身も蓋もない
私の感想なのですが、この改造
コントローラ


・・・・・。
・・・・・。


買った方が
早いし確実。



専門業者さんだと4万円近くする
シロモノなのですが、メ●カリや
ヤ●オクなどの各種フリマサイトに
おいては私などよりはるかに知識を
持った人たちが改造品を販売して
います。


価格は今日現在で1万円後半から
2万円前半程度でしょうか。


電子工作に詳しい人や、改造が好きな
人なら自分でやるのが金額的には一番
安くあがりますが私のように知識がない、
面倒くさいという人はスパッと改造品を
買ってしまう方がおすすめです。

すべてやり切った


というわけで私の中での
コントローラ改造はこれでいったん
幕を下ろします。


費用と時間はそれなりにかかりましたが
満足のいく結果といえそうです。
逆に言うともうやることがありません。


このブログも役目を終えるときが
来たのかもしれません。
多分次回でブログそのものも最終回に
なると思います。