サミサラ

サミタを検証するサラリーマン、略してサミサラ

サミタで使えるコントローラ改造(最終回)

突然ですが結論から。


・・・・・。
・・・・・。


コントローラ
壊しました。



正確にはプロでないと修復不可能な
状態になりました。


やらかした。
やらかしたよ。
真剣STAGEでもしょっちゅうやらかすが
リアルでもやらかしまくりだよ。


まさにやらかしこそ我が人生。
一生治らないなこれは。


一応反面教師的な記録として
わずかな可能性だが今後の役に
立つかもしれないので一連の流れを
まとめておくことにする。

何があった?


昨日の段階でははんだ付けとコネクタ
圧着を終え順調に見えた。
実はあの段階でほぼほぼ詰んでいたのだ。

f:id:kunipe:20240412005953j:image
これが昨日の時点である。
問題となったのは白色の基板。
ちなみに表面は白色で裏面は緑色である。

f:id:kunipe:20240412010017j:image

元々この基板には平べったいケーブルが
はんだ付けされていた。
このケーブルは使い勝手が悪いため
いったん取り外して新しいコネクタ付きの
ケーブルと交換することにした。
今になって思い返してみたが、
ここまでは全く問題ない。

f:id:kunipe:20240412010034j:image
1度目の取り外し。
はんだごてを使ってケーブルを外した。
基板へのダメージはごくごく軽微。
ここで過ちに気づいていれば、
というのはたらればだろうか。

f:id:kunipe:20240412010511j:image
そしてコネクタを受けるための
ピンヘッドを付けていった。
様々なミスがこのときすでに始まっていた。

f:id:kunipe:20240412010616j:image
何とピンの規格が合わなかったため
1度付けたピンのはんだ付けを
やり直したのだ。
何かもう色々とおかしい。


まず、やり直すこともおかしいし
やり直したとしても状況が改善しない
ことに気付いていない。


ちなみに基板に熱が当たったのが2回目で
あればまだ救いはあった。
ややダメージを受けたがこの程度であれば
かろうじて問題はなかったはず。
だが3度目の熱が当たり、基板はかなり危険な
状態に突入する。


f:id:kunipe:20240412010654j:image

全くの無駄であったとも知らずに
きれいにピンヘッドを取り付けられたと
喜んでいた時のもの。
これが昨日までの段階である。

やらかしの正体

そもそも何故純正の状態で平べったい
ケーブルが付いていたのか?
それは平べったくなければ容器に干渉して
しまうからそうなっていたのだ。
新しいコネクタ付きケーブルを
付けたければ、ピンヘッドではなく
ケーブルを直に基板にはんだ付けしなければ
ならなかった。



フタが閉まらない、ピンヘッドの高さが
干渉して基板が取り付けられないと気付いた
ときにはもう遅かった。
慌ててピンヘッドを取り外すも、4度もの熱に
さらされた基板は既に致命的なダメージを
受けていたのだ。

f:id:kunipe:20240412010842j:image
こちらがはんだを付けて外してを
幾度となく繰り返した見るも無残な状態。


ランドと呼ばれるものがほとんどの穴で
剥がれてしまっており、ランドどころか
基板の緑色すら剥がれてしまっている。
ダメもとでモジュールを設定してみたが
パチスロの3つの押しボタンのうち
真ん中ボタンが常時連打or押しっぱなしの
暴走状態となる。
そして左ボタンと右ボタンは反応せず。


基板がダメージを受けただけでなく
いろいろな箇所と繋がったり剝がれたりして
原因の特定が困難となった。
プロなら修理できるかもしれないが
私のような素人にはお手上げである。


MAXBETなどのボタンは基板が異なるため
問題なく反応したが、3つの押しボタンが
効かないコントローラって、
それもうキーボードでいいよね。


とうわけでこのコントローラ改造は
ここで断念いたします。
勿体ないことをしたが仕方ない。

文句だけは一丁前

話は変わるが実はこのコントローラ、
届いたときからぶっちゃけあまり使う
気にはなれなかった。


3つの押しボタンに関してだが
どうにも押し心地が悪いのだ。
押したときの感触が

「バコォン!ベコォン!」

といった具合にうるさく、
そして感触が何とも気に入らない。
挙句には

「ベヨォン!フォーン!」

という謎のエコーまでかかる始末。
どうしたってこれでは満足できそうにない。


いったんはボタンを三和とかセイミツとか
いわゆる格闘ゲーム用のものに換装すれば
使えるかもとは思ったのだが、問題なのは
ボタンだけではなくMAXBETボタンは
かなりへたっており深く押し込まないと
反応しないし、押した感じもベチンベチン
うるさい。
レバーもペコンペコン嫌な感じの音を出すし
どうにも気に入らない。


とまぁ完全に自分のミスでコントローラを
壊しておいて何とも偉そうな話であるが、
実はこのコントローラは改造するだけ
して使う予定はなかった。
丁度よかったではないか。


・・・・・。
・・・・・。


と無茶な理論を並べて
自分をごまかすことにした。


しかしこのコントローラでは
おそらく満足はしないだろうなとは
ずっと思っていたので、実はすでに
別のコントローラを購入してあるのだ。


値段が今回壊したコントローラの
2倍以上する代物なのでいきなり
素人が改造に挑戦して壊したらやだなぁ
と思い、まずは今まで改造していたもので
慣れてからにしようと思っていた。


だがもう練習台であったコントローラは
壊してしまった。
もう後には引けない。



次回予告


というわけで次回からは


サミタで使える
コントローラ
改造(2台目)



が始まります。


もちろんまだ触ってもいません。
完走できるかは全くの未定です。
いつものやっつけクオリティです。


誰も見ていなくても、
全く需要がなくとも、
気の赴くままに勝手に進めるだけです。


それではまた。