サミサラ

サミタを検証するサラリーマン、略してサミサラ

サミタで使えるコントローラ改造2台目④

コントローラ改造にあたって
まずはニオイが気になったので
消臭を試みた。


1日経ってややニオイが復活した
ような気がするが、これ以上は
どうすることもできないので
とりあえずこのままいこうと思う。


多少はましになったのでこれで
よしとしよう。
さて、改めて内部を確認してみよう。




f:id:kunipe:20240417195416j:image
前回のサミー製コントローラと違って
実にシンプルなつくりとなっている。
大抵はボタンから直接配線がのびていて
構造は格闘ゲームのコントローラ内部に
酷似している。


ただネックがひとつだけあって、妙に
配線が短いものがいくつかあるようだ。
これは既存の基板と置き換える
モジュールまで配線の長さが届かない
おそれがある。


一見した限りでは、ボタンにつながっている
配線は取り外しができないようだ。
電子工作に詳しい人ならできるのかも
しれないが、私は超がつく素人なので
無理なことはしないほうが無難であろう。


よって真っ先に取り掛かるべきは
配線の延長ということになる。
どうやら手持ちの工具と部品だけでは
足りない。


あえて難しい工作に着手するよりも、
オスのコネクタもしくはオスメスの
コネクタ付きケーブルを別途購入して
しまったほうが確実で早い。



というわけで追加注文。
いったん足止めとなるがまぁ急ぎと
いうわけでもないのでのんびりやろう。