サミサラ

サミタを検証するサラリーマン、略してサミサラ

サミタで使えるコントローラ改造2台目②

さて、何からやろうかな。
ウチ以外のまともなブログで
あれば改造といえば完成してから
投稿するのがセオリーなのだろうが、
私はそんな立派なことはできません。


ぶっちゃけこのブログの9割以上は
私の日記帳と化しています。
自分のペースで気の向くままに
やりたいことをやるだけなのだ。

はじめの一歩

まずは何といってもニオイが気になる。
これを解決するところから始めよう。
予定としてはまずは重曹を試してみて
それでもだめなら次亜塩素酸ナトリウム
いわゆる塩素系の漂白剤を使ってみようと
思っている。


横着して吸盤だけ溶液に浸けるという方法も
なくはないが、これは一応電子機器なので
さすがにやめておく。
分解して吸盤だけ取り外せないか
試してみよう。


f:id:kunipe:20240415083321j:image
ざっと見たところ、どうやらこの底面の
ネジ6本のみでとまっているようだ。
これを外せば分解できそうだ。
いざ実践。

f:id:kunipe:20240415084212j:image
分解。
簡単に取れた。

f:id:kunipe:20240415084951j:image
やはりにらんだ通りだ。
「かえし」を外せば吸盤は取れる
構造になっている。
さっそく吸盤を外して、と。


・・・・・。
・・・・・。


ん?何か変だぞ。
もしや・・・・・。

悲しいお知らせ

想像していたのと違った。
ゴム吸盤も確かに臭う。
だがそれ以上にニオイを
発するものがあったのだ。


f:id:kunipe:20240415084218j:image
・・・・・。
・・・・・。


コレ、
内部自体も
くせーぞ。


なるほどそういうことか。
換気性が皆無なつくりなので
経年や保存状態によって
内部そのものがカビ臭く
なっているのだ。


うーん、どうしたものか。
さすがにファ●リーズとか
噴射しちゃダメだよね?


どうやら調べたところ、おもに
ケーブルがカビくさくなっている。
これなら塩素系漂白剤を絞った
タオルなどで拭けば多少はニオイが
とれるかもしれない。


とりあえず吸盤は重曹を溶かした
溶液に浸けてみよう。
コントローラ内部は配線を拭き掃除だな。


・・・なんか内部が想像以上に
臭かったのでテンションが落ちた。
今日はここまでにしよう。

f:id:kunipe:20240415093353j:image
吸盤は無事取り外しに成功。
相変わらずの牛歩だが
ひとつずつ進めていこう。


だがひとつだけ良かったことを
見つけた。
このコントローラ内部、かなり
改造しやすいつくりになってるぞ。
これは好材料だ。


今になって思えば、最初に改造に着手した
コントローラってぶっちゃけひどい
つくりだったな。
やっぱりコントローラといえば
HORIだよね。


とりあえず無理しない程度にのんびり
やっていこう。