サミサラ

サミタを検証するサラリーマン、略してサミサラ

サミタで使えるコントローラ改造2台目①

というわけで始まりました、
チャレンジ企画第二弾。
サミタで使えるコントローラ改造
引き続きやっていきます。
前回失敗してコントローラを壊して
しまった教訓を生かしていければと
思っています。

ご対面

購入した商品はこちら。

f:id:kunipe:20240414074221j:image
コントローラと言えばHORI。
HORIのパチスロコントローラPROです。
なかなかに時代を感じさせるラインナップが
並んでいます。
このへんはリアホで打ったことはないなー。
早速開封してみよう。

f:id:kunipe:20240414074047j:image
なるほど。
思ったより小ぶりだが悪くない感じだ。
早速動作確認してみよう。


動作確認と言っても動くかどうか
確かめる必要は全くない。
このコントローラは元々プレステ1用だが
プレステ1で動くかどうか確かめることに
全く意味はない。
どうせ改造してPC専用になるのだから。
そもそも初代プレステ持っていないし。


3つの押しボタンは、と。
うんうん、悪くない。
前回のコントローラの時は
バコォンとかベコォンといった具合で
とにかくうるさかったが、これに関しては
ペトン、ポトンといった感じ。
(擬音で申し訳ない。)


レバーも抵抗が控えめで好感触。
やや気になったのはMAXBET。
押すとバチィン!という感触が返ってくる。
まぁとりあえず我慢しよう。


ひとつだけ注意点があって、この時代の
コントローラは4号機全盛の頃のものなので、
PUSHボタンというものはついていない。

5号機、6号機になると全体のゲーム性として
いわゆる「押せ!」的な煽りのつくりが
ほとんどのため、これは少しだけ残念な
ところではある。


だがコントローラの天面右側にある
メダル投入口の形をしたものは
実は形こそメダル投入口だが正体は
ボタンなので、これをPUSHボタンの
かわりにしてしまえばいいかもしれない。
十字キーもあるしなかなかいい感じ
ではないか。

気になること

ところでさっきから気になることがある。
このコントローラの底には、地面に固定して
動かないようにするための吸盤がついて
いるのだが、

f:id:kunipe:20240414074050j:image
・・・・・。
・・・・・。


吸盤
くせー。



なんだろう、この臭い。
カビ?
それともゴム臭の一種か?


まぁ言われてみれば当然かもしれない。
これはプレステ1用のコントローラなのだ。
初代プレステが発売されてから
何年経ったと思っているのだ。


とりあえず分解してこの吸盤を外すことが
できたらニオイ消しの王道中の王道である
重曹でも試してみることにしよう。
漂白剤でもいいかもしれないが
ゴムがダメージを受けてしまうかも
しれないのであれは最後の手段にしよう。


とりあえず今日のところは顔合わせ
だけにしておこう。
これからどうぞよろしくお願いします。
頑張って生まれ変わらせてやるからな。
・・・・・多分。