サミサラ

サミタを検証するサラリーマン、略してサミサラ

新プロジェクト始動

それは、数年前のとある日の
ことだった。


私はサミタ真剣STAGEで
北斗2011という台を打っていた。
ARTが乗りに乗って残り800G近く。
だがインテ時間は底をつきそうであった。


当時の私は1500WAT120時間インテ勢で
あったため、追加のインテ購入は
選択肢にはない。
その日は仕事が休みということもあって
仕方なく手打ちで消化することにした。



ポチポチポチ。
ポチポチポチ。


サミタというゲームにおいては
家庭用ゲーム機用のパチスロ
コントローラは使えない。
入力はキーボードしか受け付けないのだ。
運営によって禁止されているのである。


それまでは外部ツールを使うことによって
入力を反映させることはできたようで
あるが、この時点ではそれもできなく
なっていた。


ポチポチポチ。
ポチポチポチ。


ひたすらキーボードを押下し
ARTを消化していく。


高速で、しかし乱雑に
キーボードを叩く。
叩き続けていく。


ポチポチポチ。
ポチポチポチ。


・・・・・。
・・・・・。


なんだろう、
すごく
味気ない。



つまらないとまでは言わないが、
なんというか作業感が拭えない。
確かに本物のパチスロ台では
ないとはいえ、やはりパチスロ用に
設計されたコントローラであれば
それなりにパチスロを打っていると
いう感覚に近いものがあるものだ。


だがこのキーボード押下では
その実感がまるでないのである。



あーあ、サミタで
コントローラが使えたらなぁ。


当時から私はずっと思っていた。

そして2024年

それからしばらく月日は流れ、
私はいったん退会したサミタに
復帰した。


現行機でもあるスマスロ北斗に
つられて戻ってきたのである。


おお、これがスマスロ北斗か。
グラフィックも初代と比べると
キレイになったなぁ。


まずはオートプレイで眺めてみよう。
うんうん、いいねいいね。
見てるだけでもそれなりに楽しいぞ。
ちなみに手打ちはどうなっているかな?


・・・・・。
・・・・・。


だよね。
昔のまんまだよね。
キーボードだけだよね。


試しに手打ちしてみる。
相変わらずのキーボード操作。


ポチポチポチ。
ポチポチポチ。


・・・・・。
・・・・・。


うん、
やっぱり
味気ない。



これじゃせっかくこんなに
パチスロの機種がたくさんあるのに、
これじゃ魅力半減じゃないか。


私はとある事情で疑似ボーナスが
台頭し始めた5号機末期くらいから
現在の6.5号機に至るまでの期間は
ホールにほとんど行っていないのだ。


北斗転生、バジリスク絆、
初代まどマギ、凱旋、初代ハーデス、
エトセトラエトセトラ。


当時ホールで打ちたくても1回転も
できなかった人気台にやっと触れる
機会が訪れたのにキーボード操作
しかないなんて、味気なさすぎる。


なにか方法はないのだろうか?
とりあえず調べてみよう。
OKGoogle、サミタをコントローラで
プレイできる方法を教えて?


ほう、改造コントローラですか。
たいしたものですね。
価格は・・・と。


・・・・・。
・・・・・。


よ、4万円!?


・・・・・。
・・・・・。


あのー、この商品
ケタひとつ間違えてませんかね?
4万円だって?


今流行っている対戦ゲームの
ス●6の専用コントローラだって
そこまでするやつはほんの一握りだぞ。
しかもあっちは新品だ。
このパチスロコントローラーって
言い方は悪いが中古品だろ?


無理。
私には買えない。
いろんな意味で。


嗚呼、スマスロ北斗の2チェ
第3停止ウェーイってドヤ顔したいなぁ。
ジャグラーでネジネジしたいなぁ。

一筋の光明

ん?
自分で家庭用コントローラを
改造した人がいるのか?
なるほど、そういうのもあるのか。
少し調べてみよう。


・・・・・。
・・・・・。


なるほど、なんとなくわかった。
改造用の便利な既製品があるから、
それをはんだ付けしてキーボードとして
認識させれば使えるようだ。


要するに、コントーローラー側で

「ボクはコントローラだよ!」

と主張するからサミタにはじかれるのだ。
外見はどこからどう見てもパチスロ
コントローラなのに、

「ボクはキーボードだよ!」

とコントローラー本人に言わせれば
いいわけだな。


なるほど。
なんとなく仕組みは理解した。
この手の情報は欲しい人は
それなりにいるはず。


何しろ先日サミタ会員数は
500万人を突破したというではないか。
私のようにパチスロコントローラで
サミタをプレイしたい人だって
いるはずだ。


よし、ここは私が
ひと肌脱ごうではないか!
ないものは作ればいいのだ。


私自身でこのコントローラ
改造に挑戦して、その方法や
情報を発信していくのだ!


あっ、サミタ運営さん、
ダメならダメって連絡くださいね。
連絡くれたらやめますんでね。
連絡くれない以上は規約の範囲内と
解釈して好き勝手に改造しますんでね。

スタ-トライン

ちなみに私の今の環境は

・はんだごて→持ってない
・プリント基板→持ってない
・コントローラ→持ってない
・その他道具→持ってない

でございます。


・・・・・。
・・・・・。


まぁ何とかなるでしょ。
真剣STAGEの無理ゲーっぷりに
比べればかわいいものよ。


というわけでもろもろ一式を
ネット注文しました。
このブログでは商品についてや進捗などを
お知らせしていく予定です。


唯一気がかりな点があるとすれば
真剣STAGEのときと同じで


完全に
見切り発車
です。


真剣STAGEで勝てるようになってから
ブログを書くのではなく、とりあえず
やってみるスタイルです。


今回もそれとコンセプトは同じです。
すなわち完成してからブログを書くの
ではなくて、ブログを書きながら完成を
目指します。


まぁ多分大丈夫でしょ。
多分。
そういうことにしておこう。