サミサラ

サミタを検証するサラリーマン、略してサミサラ

ありがとう真剣STAGE

3月は出会いと別れの季節と
言われている。
出会いとは突然やってくるものである。
そして別れもまた、突然やってくるのだ。


この日私はピンクモンスターで
イベント判別のシミュレーションを
していた。


ふむ。
この感じ、どう見ても末尾イベントだな。
私のデータがそう言っている。
ならば同じく私のデータが示すのは
この末尾だ!


私は自信満々で凱旋のとある台に着席した。
インテ時間が残っていないので稼動こそ
できないが、退席しておいてあとで
結果を見ればよいだけのこと。


そして閉店1時間前。
なるほど、今日は設定を公開しない
日のようだ。


だがそんな小細工をしても無駄な足掻きよ。
この日のためにとっておいた答え合わせ券で
全て丸裸にしてくれるわ。


「ミリオンゴッド神々の凱旋
xxx番台の設定は4です。」


ほらな、読み通り設定4だ。
俺は詳しいんだ。
末尾は自信あるんだよ。
末尾の日は設定4をツモらなきゃ
負けだからな。
末尾の日に設定4を逃さず確実に
つかむことこそ勝利への道と
いうもの・・・。


・・・・・。
・・・・・。


えっ?


・・・・・。
・・・・・。


えっ?
設定4?



そんなバカな。
どういうことだ?
いったい何が起こっている?


理解不能
理解不能


だってあの法則が指し示すのは
間違いなくあの末尾じゃないか?


絶対におかしい。
だって先日はこの法則の通りに・・・。


・・・・・。
・・・・・。


ま、まさか、


そもそも私の見つけた
法則自体が間違っている!?


待て待て待て。
末尾は一番読みやすいイベント
なんだぞ。


逆に言えばそれ以外はかなり
読みにくいんだ。


機種毎はともかくとして
天国と地獄とか偶数とか
あんなの何が何だかさっぱり
わからないんだぞ。


末尾さえ何とかなるなら
他のイベントがわからなくても
カバーできると思っていたのに。


いや、それ以前に
今月もさることながら
先月だって先々月だって
毎日毎日あんなにたくさん
ピンクモンスターのデータ収集
したんだぞ。
まさかそれも全部無駄だったのか!?


・・・・・。
・・・・・。


う、


うわあああ
あああああ
あああああ
あああああ。



「・・・TY!」
「・・・TY!」


ん?何だ何だ?
何とか・・・ティ?


「EMPTY!」
「EMPTY!」


ああ、ついに来たのね。
了解了解。
エンプティね。


というわけで
ここで試合終了です。


私のモチベが
ゼロになりました。


まぁ我ながらよく持ちこたえた
ほうだと思いますよ。
10回稼働して成果ゼロでしたからね。


やはりあれですね。
社会生活でもそうですし
プライベートでもそうですけど
何らかの成功体験が多少はないと
もたないっすわ。


私にとってこんなに何から何まで
うまくいかないのって真剣STAGE
くらいだと思うんだよなぁ。


順風満帆な人生を歩んできたとは
とても思えないけど、それでも
ここまで失敗しかない経験は
生まれて初めてかもしれない。


私にとっての真剣STAGEにおける
モチベの唯一の心の拠り所は
ピンクモンスターの末尾イベント
だったんですね。
それが音を立てて崩れ去った今、
私の精神を支えていた支柱も
見事に崩壊しました。


2ヶ月と5日。
開催期間にして10回分
本当にお疲れさまでした。

今後の方針について

まぁ引き続き好き勝手にやらせて
いただく予定ではありますが、
こんな支離滅裂なブログを
読んでくださっている方も
いらっしゃるので一応今後の
方針についてお伝えいたします。


まず真剣STAGEは今後どうするか
についてですが、
今後私の中での真剣STAGEへの
興味関心はワンランク下がる
ことになります。


よって毎回参加するとは
限らなくなります。
調査に関しても毎日はしません。
気が向いたときにしたりしなかったり
すると思います。


ただし今後全く真剣STAGEに挑戦
しないのかというとそうでもないと
思います。


今までと何が違うのかというと、
意識の問題です。
まず真剣STAGEというものに対して
目的だとか意義だとかそういう類の
ものは求めなくなります。
まっ平らな心情です。


要するにプラス収支とかもう求めません。
勝ってもいいし、負けてもいいです。
更に言うなら勝ってもうれしくないし
負けても悔しくありません。


私の中での優先順位がひとつ
下がるわけです。


それではブログはどうなるのかというと、
実は真剣STAGEの他にも私の中でサミタに
関係するもので興味関心のあるものが
もうひとつありまして、今後はそれを
探求しようと思っています。


今までは真剣STAGEの方が優先順位が
高かったため後回しでしたが、
真剣STAGEのランキング降下に伴い、
繰り上がることになりました。
次回以降はそちらの調査と目標達成に
向けた情報発信がメインとなる
予定です。


詳細は明日以降ブログにてお知らせ
いたします。


まぁ勿体ぶるほどのものでもないので
ざっくりとお伝えすると、
コントローラについての探究ですね。

あとがき


いやー、それにしても真剣STAGEは
やっぱキツイっすわ。
ただね、私には揺るぎない確信が
あるんです。

「このゲームには必勝法がある!」

とね。


どっかの嘘つきゲームみたいな
セリフですが、マジな話あるんですよ。
必勝法。


しかも、例えば今後半年とか1年とか
毎日稼働していれば限りなく100%に
近い確率でその方法はわかるように
なるという確信もあるんです。


ただね、残念ながらね、
私のモチベはそこまで
保ちませんでした。


半年も1年もそんな修行僧みたいな
ことして勝てるようになってもね、
って思っちゃう。
どうしても。


私はそこまでコスパとかタイパとか
求めないほうだとは思うんですけど、
さすがにちょっとパフォーマンスが
厳しいかなって。


去年の年末にsteamのセールで
買ったゲームがいっぱいあるんで
そっちをプレイしたほうが多分楽しい。
申し訳ないけど。


あとリアホ行ったほうが真剣STAGEより
全然勝てるし、多分そっちのほうが楽しい。
申し訳ないけど。


まぁ真剣STAGE自体は嫌いではないので
またプレイする機会もあるかもしれません。


そういえば今月末にクレカの支払い
するんですけど
サミタだけで3万ですからね、3万。


通常STAGEでアバター取りましたーとか
スキル取りましたーとかなら
まぁ電子データとはいえ手元に残るじゃ
ないですか。
大抵のソシャゲは労力と金額に見合った
見返りがあるものなんですけど、
真剣STAGEのインテ課金はね、勝てなければ
何も残らない。
あれも真剣STAGEはダメージがでかい
要因なんだよねー。


やっぱ実際にクレカの請求見ちゃうとね。
ささるわ、あれ。



まぁあとがきはこのくらいで。
今後はサミタで使えるコントローラに
ついて発信していく予定です。
よろしければ引き続きお付き合い
くださいませ。


真剣STAGEよ永遠なれ!!