サミサラ

サミタを検証するサラリーマン、略してサミサラ

真剣STAGEイベントと台選びについて

待てども待てども荷物が来ない。
届いたのは基盤のみ。
モ●タロウさんは発送が早くていいですね。

f:id:kunipe:20240308173533j:image

今日も基盤を眺める。
実はコレが今回の改造に
適切なものだったかどうか
よくわかっていない。


それを確かめるためにも
他の部品や道具と照らし合わせる
必要があるのだ。


だから早く他のものも
来てほしいんだよな。
来ないと進まないんだよな。


まぁ来ないものは仕方ない。
荷物が来ないのでまた今日も
真剣STAGEの考察でもしてみよう。

真剣STAGEのイベント

真剣STAGEで稼動する際に重要なことの
ひとつに台選びというものがある。
狙い台がある場合は良いのだが、問題なのは
狙い台がないときにどうするか。
適当に座ってしまうと低設定の可能性があり
リスクが大きくなってしまう。


そこで台読みというものが有効なのだが、
この台読みは打ち手の知識や経験に
大きく左右されるのだ。
台読みの究極形は事前にその台が高設定
あることを知っていることなのだが、
これは限られた一部の者のみがたどり着く
ことのできる境地であって、私を含む
多くのユーザーは高設定のありかなど
知る由もない。


よってその穴を埋めるためにイベントに
頼るのが最低限の期待値を確保するのに
効果的となる。
今回は狙い台がなかったときに私の知識でも
有効活用できそうでかつ期待値が高いで
あろうイベントをまとめることにした。
今後稼働するときは参考になるかも
しれないので、備忘録として残しておく。

風林火山

・末尾イベントあり。

ピンクモンスター

・末尾イベントあり。
・機種毎イベントあり。

アイナ店舗

・インディ漁ればいいんじゃない?

 

レッドピース

不定期開催全体イベント。
・末尾イベントあり。

 

ジャパング

・1日目2日目全台456。
・末尾イベントあり。
・フロア毎全6イベントあり。

ラッキー7

・1日目2日目全台456。
・7のつく日全体イベント。

 

ドリームキャッスル

・1日目2日目全台456。
・末尾イベントあり。

MEGA CAT

・1日目2日目全台456。
・6のつく日全体イベント。


極楽

・1日目2日目やや456。
・5と9のつく日全体イベント。

パチンコは勝てるのか?

今後私が真剣STAGEで稼動するときは
勝ち負けにはあまりこだわらず、
プラス収支かどうかも気にしないが
その代償としてモチベーションは
高くはない。


私が次に真剣STAGEを稼働するとしたら
やってみたいプランやロジック、戦略を
思いついた時であろう。


600時間+400時間のインテ勝負には
興味がないわけではないが、これは
優先順位はそこまで高くはない。
投資もかさむし。


その代わりに私が今考えているのは

パチスロで台読みができないのなら
パチンコでカニ歩きすればいいじゃない

である。


現在の真剣STAGEにおけるパチンコは
パチスロと比べてユーザーがかなり少ない。
理由は単純明快で期待値が高いか
どうかということである。
ぶっちゃけパチスロの方が勝てるのだ。


だがいくらパチスロの期待値が高いとは
いっても、それは高設定台を掴めればの話。
パチスロ高設定台が打てないのなら、
パチンコの回る台のほうが勝ちやすいと
いうもの。


もちろんパチンコは勝率が安定しにくい
ことは私でも知っている。
だが低設定のパチスロ台よりはマシで
あろう。
そもそも私は真剣STAGE初期のころは
パチンコユーザーであった。
パチスロの方がキャリアは短いのだ。


ちなみに以前私は真剣STAGEで1000カチモで
100回転する大海で負けたこともある。
ヒキ弱ももちろんあるが、パチンコは
安定しないことはよく知っている。


それにパチスロ台のカニ歩きは余程少ない
回転数で判別できるもの以外はとにかく
投資がかさんでしまう。
前回私がピンクモンスターでスマスロ北斗を
7台ほどカニ歩きしたらそれだけで8万
カチモが消えてしまった。


だがパチンコ台のカニ歩きであれば
1台判別につき100発も必要ない。
パチスロの狙い台が見つからないので
あれば戦略としてはそこまで悪くない
ような気がする。


問題なのは店側で回る台を用意しているか
どうかということであるが、こればかりは
やってみないとわからない。
正直なところ勝てる見込みはあまり
ないような気もするが、適当に台に座り
パチスロの低設定台をぶん回すよりは
はるかにマシであろう。
何より今の私は勝ち負けにこだわっては
いない。
勝ちへの戦略やロジックにのみ興味が
あるのだ。


今までの話をまとめると

・倍レート店舗を多用する。
・自分がわからないイベントは無理しない。
・特定のイベントに参加する。
・パチンコでカニ歩きしてみる。

こんなところである。


気が向いたらこのプランもそのうち
挑戦してみるかもしれない。