サミサラ

サミタを検証するサラリーマン、略してサミサラ

2024年1月真剣STAGE後半実質反省会①

現在カチモ30万ちょっと。
1万円分商品券は遥か彼方。
つまりプラス収支は絶望的。

 

もう600時間インテ勝負なんてしない。
というか600時間インテ勝負は
逆に勝率が悪い気がする。

 

まだ真剣STAGE1月後半の部は
折り返してもいないが、
ここからは反省会を兼ねて
いこうと思う。

倍レート店舗の正体とは

今回は4日間のほとんどを
倍レート店舗での稼働に費やした。


その結果、ほとんどプラスには
ならなかった。
プラスになったのは通常レート店舗
での勝ち分である。


原因はいくつかあるが、一番の要因は
台選びでつまづいたときに
2台目の勝負が極めて難しいことにある。


ランカーの溜まり場である倍レート
店舗では、空き台とはすなわち低設定台。
おみくじ乱舞によって0回転で無残に
放置される高機械割の台たち。


つまり倍レート店舗とは
課金がものをいう世界だったのだ。
おみくじ使用による圧倒的優位性。
優先入場券も有限だが販売品であり、
一般入場では満足に狙い台に座ることすら
できない。


ランカーの多数が明らかに称号を
獲得しに行く立ち回りをしている。
採算度外視である。


優先入場券とおみくじの物量作戦に
勝てるはずがなかったのだ。
今回はそれを身をもって思い知った。


所詮ゲームだ。
楽しみ方は自由。
称号獲得ももちろん楽しみ方の一つ。
だがプラス収支になりたければ
倍レート店舗に行っては
いけなかったのだ。


ということは400時間インテや
600時間インテに手を出した瞬間
ほぼ敗北は決まったようなものである。
後に残された道は採算度外視の
札束で殴り合う修羅の道である。

疑惑は確信へ

そしてこれも思い知らされたのだが、

真剣STAGEの
正体とは
おみくじゲー
である。


公式がそういうゲームだと言わんばかりの
仕様に作り変えたのだ。


どんなに一生懸命立ち回っても
目を皿のようにして台を探しても
優先入場券やおみくじ乱舞の前には
あまりに無力。


うすうす感づいていたのだが
おそらく運営は真剣STAGEを通常STAGEの
ようにしたいのであろう。
通常STAGEとは知る人ぞ知る課金がものを
いう世界である。


月に何十万も課金する人が大勢いるとか
いないとか。


真剣STAGEの参加者は通常STAGEの
課金者によって支えられていると言っても
過言ではない。


誤解のないようにひとつ言って
おきたいのだが、私はこの仕様について
反対するつもりはない。


サミタも商売である。
儲けなければならない。
慈善事業ではないのだ。

ならばどうする?

嘆くは容易い。
退場も自由だ。
だが私は諦めない。
だったらその仕様を逆手に取って
やればいいのだ。


インテ時間に課金するのは最小限に
とどめて、収支のバランスのよいところの
ラインでおみくじでぶっ叩くまで。


今回はせっかく600時間インテを
購入したが、下手をすると500円商品券や
1000円商品券にも届かないかもしれない。


悔しいが今回も負けだ。
だがただでは終わらない。
おみくじの性能と効果を見極めてやる。
おみくじを極めずして真剣STAGEは
勝てないとようやく気付いたのだ。


更に言うなら、プラス収支になりたければ
通常レート店舗の稼働が必須。
通常レート店舗なら高設定台が0回転で
落ちていることが多々ある。
倍レート店舗ではこうはいかない。


事実開店1時間後の風林火山
私は今回ハーデスの6を掴み
1万5千枚出すことに成功している。


このことについては明日以降も
更に検証してみることとする。


あっ、ここからはどうでもいいおまけです。
1月25日途中経過。

昼の部

朝一はピンクモンスターへ。
優先入場券が切れたので並び60番代。
入店と同時に末尾4と末尾9が綺麗に
埋まっている地獄絵図。
苦し紛れに座った槍撃におみくじ使うと
やっぱり大吉。
立ち回りと呼べるのか?これで。


ウソみたいだろ。
設定6なんだぜ。
それで・・・・・。


ヒキまで腐ってやがる。
特にコメントすることはない。
高設定を掴む以外に私にやれることは
ないので。

夜の部

本命であったドリームキャッスルでの
どりーむたいむに参加・・・・・、
しようと思ってとっておいた
最優先入場券がはじかれた。


同じような最優先入場券利用者が
一斉に押し掛けたのだ。


どんだけ大盛況なんだ。
こりゃ真剣STAGEも当分安泰だな。



苦し紛れに座った
ダブルチャレンジという台の結果。
おみくじは吉。
設定4であると考えると
納得のいく合成である。


この台のためにインテ20倍消費は
とてもじゃないができない。
撤退。



21時過ぎにジャパングに
こんな台が落ちていた。


高設定に見えるのでキープ。
おみくじ使用で大吉。
赤色同色異色ともに良く引く。
バジリスクタイムに良く入る。
6っぽい。


今回はおみくじを使った立ち回りの
実験である。
ダメ押しのおみくじがかなり強めの
立ち回りになりそうだ。


台に関しては出てもいいし
出なくてもいいですよー。
どっちでもいいですよー。
どうせ商品券無理だし。
寝る。