サミサラ

サミタを検証するサラリーマン、略してサミサラ

2024年2月真剣STAGE前半反省会②

反省会の前に割とどうでもいい
お話をひとつ。


今回の2月前半真剣STAGEに挑戦する前に
私にはとある予感があった。
それがこれだ。



さあどうなったのか?
結果発表ーーー!!



・・・・・。
・・・・・。


壁紙と
アクリルスタンドの
応募しか
できませんでした。
ぐすん。



あれじゃね?
真剣STAGEより占い師の方が
才能あるんじゃね?


以上、割とどうでもいい話でした。
反省会の続きやっていきます。

②勝率の高い台とは?


今回の敗因において最も高い
ウェイトを占めていると思われるのが

凱旋とハーデスの4を打ったから。

という結論に達した。


1回の稼働で必要なメダルは平均すると
1店舗あたりで4500枚程度。
プラス収支のためには全台456イベントに
おいて設定4や設定5をツモった時に
且つある程度放置しなければならない時に
なるべく勝率が高そうな台選びが必要不可欠
なのである。


ならば勝率の高い台とは何なのか?
Aタイプか?
4号機か?
それとサミタにおいてある台で
あることも必須条件だ。


・・・だめだ、全く思い浮かばない。
もっと材料が欲しいな。


余談だが私のリアホ遍歴においては
5号機末期頃のいわゆる5号機黄金期の
期間がすっぽり抜けている。
当然知識もそこで止まっている。


凱旋もハーデスもリアホで1ゲームも
打ったことがないのだ。
あのあたりの台に関しては
全くわからない。


というわけで
Google先生に聞いてみよう。
先生よろしくお願いします。

OK Google サミタで勝たせて


検索完了。
やはり勝ちやすい台の筆頭は
バジリスク絆で間違いなさそうだ。


真剣STAGEでのあの人気っぷりを
みれば明らかである。


他の候補としてはやはり初代まどマギ
機械割の高さもさることながら
設定1でも勝率が50%あるという
勝ちやすさも人気の要因のようだ。


またバジリスク絆と初代まどマギ
設定判別がかなり容易な部類の
台といえる。
まさに鬼に金棒。


この2台については真剣STAGEでの人気が
証明している。
問題はたったひとつ。
台の争奪戦が激しすぎるのだ。


他には何かないのか。
とっておきの切り札となりうる
台はないものだろうか?


バジリスク絆と初代まどマギ以外で
いざとなったらこの台に賭ける的な候補が
手持ちのカードとして欲しい。


だがバジリスク絆と初代まどマギ以上に
人気のある台なんてどうせ4号機
くらいのものだ。
あれだろ?吉宗とかだろ?
リアホで打ったことないけど。


そうじゃなくて19時開店店舗に設置してある
台で全台456のときに勝負を仕掛けられる
台が欲しい。
つまりは5号機だ。
5号機で凱旋やハーデスに代わる台が必要だ。


何かないか、何か。
何か有力な情報は・・・・・。


ネット「転生勝てるよ。」
ブログ「転生安定するよ。」


!!??
マジ?転生?


転生ってあれだろ、6の機械割が
113%くらいのくせに
万枚とか下手すりゃ2万枚とか
でちゃうわけわからんあの台の
ことだろ?


あんな台が勝てるって?
安定だって?
そんな馬鹿な。

転生という選択肢

・・・・・。
そういえば、言われてみれば
転生って座る人多いよな。


速攻で空き台がなくなるってほどでは
ないけど、確かに埋まる台だ。


北斗シリーズは山のようにあるが
埋まる北斗は北斗転生、そして
スマスロ北斗くらいのものだ。


!!!
そうだ、思い出したぞ。
今回のサミーハッピーデーだ。
この日サミー機種に設定が入るはずの日に
風林火山において北斗転生は満席だったぞ。
北斗2011はガラガラだったのに。


機械割だけなら北斗転生の6は約113%
北斗2011の6の機械割は約115%だ。
転生の方が低いじゃないか。
何故転生だけが埋まるんだ?


なんだろう、何かが引っかかっている。
肝心なことを忘れている。
とても大切なことだった気がする。


!!!
思い出した。
北斗転生だったら私は確か先月
打っているぞ。
しかも設定4の転生を。
さすがに収支は忘れてしまったが
データがあるはずだ。
探してこよう。


勝ってんじゃん。



ねぇ、

勝ってんじゃん。


中間設定だけど勝ってんじゃん。
何故忘れていたのだ?


ここか。
ここに勝機が隠れていたのか。


初めてこのブログが役に立った
かもしれない。
このブログの9割は私の備忘録である。
続けてきてよかった。


理由があるから台が埋まる。
勝てる台だから埋まるのだ。
だから転生は埋まるのだ。


見えたぞ。ついに見えた。
これが勝ちに繋がる道のはず!


・・・って似たようなこと
先月だけで3回くらい言っている
気がしますがまぁ細かいことは
気にしない気にしない。


あとはやはりスマスロ北斗も
外せない。
真剣STAGEにおいても台が埋まって
いることが多いし、ネットの情報でも
勝ちやすい台であるようだ。

「狙い台は客に聞け」

私のモットーとも一致している。

ぼくのかんがえた、かてるだい

決めた。
次回以降は

バジリスク
初代まどマギ
北斗転生
スマスロ北斗


この4本柱で行く。


機械割119%の呪縛から
解き放たれるときがきたのだ。
119%の台を狙うだけでは
真剣STAGEは勝てないということだ。


勝ちに行く台選び、ここに極まれり。