サミサラ

サミタを検証するサラリーマン、略してサミサラ

サミタで使えるコントローラ改造2台目③

コントローラ改造の前に
個人的にはまずはニオイを
どうにかしたい。
おもにカビ臭だと思うのだが、
ずっと嗅いでいると頭が痛く
なるんですこのニオイ。


というわけでニオイ消し
やっていきます。

まずは吸盤から


f:id:kunipe:20240416072758j:image
問題のゴム吸盤。
実はちょっとベトベトする。
経年のせいか?
年代モノなのでいたしかたない。

f:id:kunipe:20240416072804j:image
重曹を買ってきた。
まずはこれを試してみる。

f:id:kunipe:20240416072814j:image
重曹を水で溶かして浸けてみる。
少し放置。

2時間後

さて、どうなったかな。
取り出してみよう。


・・・・・。
・・・・・。


くさい。
ダメ。



万能選手である重曹でもダメとは。
なかなか手ごわい。
かくなる上は最後の手段だ。

f:id:kunipe:20240416091930j:image
大先生様、やっちゃってください。
これでダメなら打つ手はない。

30分後

1分程度浸けた時点で
若干ニオイがとれたのを確認した。
また変色もなさそうなので
やや長めに浸けてみた。
はたして結果は・・・。


・・・・・。
・・・・・。


ニオイが
だいぶ取れた。



これ以上は経年劣化のせいで
おそらく無理なのだろう。
深夜の通販番組でやってる
魔法みたいな洗剤を使えば
あるいは・・・?


いや、さすがにやめておこう。
私は次亜塩素酸ナトリウム
信者なので。
これ以上に効果のあるものは
やはり想像しにくい。


ついでにコントローラ内部及び
ニオイのする配線も浸けおきに使った
漂白剤で拭き掃除しておいた。
カビ臭はだいぶしなくなりプールみたいな
ニオイになったので一安心。



とりあえず今日はここまで。