サミサラ

サミタを検証するサラリーマン、略してサミサラ

2024年2月真剣STAGE前半実践①

さあ始まりました2月の真剣STAGE。
今回は今までと全く違う
チャートを組んでみました。


長時間インテを購入せずに
おみくじ優先購入による
短期決戦を仕掛けます。


果たして吉と出るか凶とでるか。
おみくじゲーだけに。

昼の部


朝一は風林火山です。
まずは手堅くAタイプでいってみよう。


うる星やつら2で様子を見る。
空き台は2つ。
うーん、どの台もいまいちだ。
1日に使えるおみくじは限られているので
手ごたえのある台に使いたい。
撤収。


お、北斗の拳2011だ。
真剣STAGEではいまいち人気がない
ようだが、個人的には5本の指に
入る好きな台。
真剣STAGE初の万枚もこの台だった。



だがあまり時間を割いていると流石の
風林火山でも台が埋まり始めてしまう。
このシマにはまだ人がほとんど
いないので時間を気にしながら
さっくりと判別してみよう。


そうこうしているうちに
50回転ほどで初当たりを引く。
ARTの上乗せにも恵まれ
一撃700枚ほど出た。
さあ今日はこの台でいってみようかな。
ダメ押しにおみくじをひとつまみ。

「凶」

え?
マジっすか?


言われてみれば小役はあまり良くない。
これは勝ち逃げしたほうがよさそうだ。
撤収。


そろそろ空き台がなくなってきた。
勝負を仕掛けよう。
緑ドンで決めるぞ。


なんだこれ、ボーナス無茶苦茶引くぞ。
1000回転でビッグ10回とか
やりすぎだろ。
流石に高設定だろ。
ここはおみくじでトドメだ。

「凶」

え?
マジっすか?
(本日2回目)


まぁ言われてみれば
ボーナスは引くけど
ARTには入っていない。


緑ドンの設定6は真剣STAGEで
何回か打ったことがあるが
その時は通常時からでも
ARTに入りまくったんだよな。
お願いしますどうか入ってくださいと
祈るヒマもないくらいに。
やはりおみくじが正しいのか?


ARTには入らないけど
2時間で2000枚出てるぞ。
これで低設定?


待てよ、1度おみくじで凶が出たからと
言って絶対じゃないかもしれない。
おみくじで大吉が出たら設定5か6だけど
小吉でも中吉でも6だったりするじゃないか。
高設定でも凶が出ることだって
あるかもしれない。


よし、決めた。
貴重なサンプルにもなりそうだし
同じ台に禁断のおみくじ2連打だ。

「凶」

え?そうなの?
2連続凶?
これはもったいなかったか?
だがやってみないとわからないので
ここはこれで良し。


そういえば、今日は11時から
プライベートで外出の予定が
あるんだった。


流石に風林火山にもう空き台は
ないので、アイナ店舗で仕切り
なおすかこの台と心中かの2択。


よし、決めた。
おみくじの凶が絶対かどうか
実験もかねて続行だ。


そのときの運だけで勝った負けたでは
真剣STAGEは勝てない気がする。
もっとサンプルを集めるのだ。

そして6時間後

帰ってきたぞ。
さあ、台はどうなっているかなと。


あはっ、あはっ、
こんなに
なっちゃった。


やっぱり低設定だったのか。
ARTに入れない緑ドンの
吸い込みはえげつない。
結局公式発表も設定1であった。


おみくじさん、
疑ってすみませんでした。
もうあなたには逆らいません。


さあいつものことながら
完全に出遅れたぞ。
初日からもう勝てる気がしない。

夜の部


今回の真剣STAGEでプラス収支に
なるためには70万カチモ稼ぐ
必要がある。


70万を4日間昼と夜の2回
つまり8で割った数が1店舗での
平均で稼がないといけない
カチモ数だ。

700000÷8=87500なので

つまりおおよそ4500枚程度
平均で稼がないといけないのだ。


昼の部でコケた以上ほぼ万枚が必須。
これ無理じゃね?


とにかく稼働しないことには始まらない。
ジャパングの全台456イベントで勝負だ。


バジリスク絆やバイオハザード5
初代まどマギなどの人気台は
すでに埋まっている。
いけそうなのはハーデスくらいか。
とりあえず着席だ。
456なのだからおみくじを使う必要はない。
そういうチャートを組んである。



うわー。
きっつー。


仮にこの台が設定6だとしても
これはもう追えない。
展開が悪すぎる。
プラス収支のためにはおみくじは
節約しないといけないのだ。


先日書いたようにジャパングと
いう店は人気がありすぎて空き台が
ほとんどない。
これは店を変えるしかなさそうだ。
もう無理ゲーの香りがプンプン漂っている。


ラッキー7にやってきた。
ん?バジリスクタイムに
2/3で突入している
バジリスク絆が空いている。
なんだろう?
座ってみよう。


え?リプレイ成立画面?
落ちた?
いや、そうではなさそうだ。
投げ捨てていった感じだ。


スランプグラフを見てみよう。
ああなるほど。

バジリスクタイム→300枚
→天井→700枚飲まれ→単発
→マイナス400枚
→屋上へ行こうぜ、キレちまったよ。

っぽいな。
もしくは6はないと判断したか。


この台はいけそうだ。
これってハイエナになるのか?
まぁ心の底からどうでもいい。
この台を打つ。


ああなるほどね。
この青頭と青同色の偏りは奇数設定だ。
この日は全台456確定で
バジリスクタイムの突入率は
そこまで悪くないので
消去法で設定5だ。


「絆の5なんかいらねぇよ!」
ということなのだろう。


だが今の私には渡りに舟。
というかもうこの台しかない。
この台にすべてを賭けよう。
この台にだけはおみくじ使用だ。

「吉」

ここにきて未知数のやつが出た。
まぁ経験上456だ。
この台でコケたら開催2日目から
反省会でもしよう。


まぁ5でよさそうだ。
しかし絆の5はよくハマるな。
前任者と私とで合計3回
天井に到達している。
怖い台だ。


昼の部の分はまだ取り返せてはいないが
このまま放置して明日に備えよう。
インテさん頑張って。
遠慮せず万枚出して。


もしかしたら明日以降も
ジャパングじゃなくてラッキー7
いいかもしれない。
あの店は競争が激しすぎる。
ランカーも多いし。


ツモれない等価の店より
ツモれる6枚交換の店。
これはリアホにも通ずる
ところがある。


まだやれるかもしれない。
まだあきらめないぞ。


本日の教訓
「おみくじを疑うな。信じろ。」