サミサラ

サミタを検証するサラリーマン、略してサミサラ

サミタ用コントローラ改造記録⑤

部品を追加注文した。
逆に言うと新たな部品が到着
するまで改造は先に進まないことが
判明。
どうしたものかな。


とりあえず急ぎではないが
できることをやっておこう。
まずははんだ関連。


モジュールを付ける基盤も
前回購入したものとは別のものの
ほうが都合が良さそうなので
追加注文してある。


よってモジュール関連は先に進める
ことはできないが、既存のコントローラの
基盤からはんだを取り除く作業はできるので
まずはそれをやってみる。

f:id:kunipe:20240316102003j:image
f:id:kunipe:20240316102014j:image
f:id:kunipe:20240316102021j:image
ネットで調べたところ
はんだごての先端を交換するといいらしい。
この改造におけるはんだ付けはそこまで
大げさな作業ではない気もするが、
先人の言うことには素直に従ったほうが
よいだろう。

f:id:kunipe:20240316102033j:image
基盤をいじくりまわしていたら
元からついていたリボンケーブルが
根元から分断された。


既存の基盤は使うものと使わないものが
あるのだが、これは使うほうの基盤。
ケーブルはいらないので多少強引にでも
外してしまおう。

f:id:kunipe:20240316102041j:image
はんだごてとはんだ吸取線を使って
かなり強引にケーブルを除去。
この作業ってこんなに大変だったっけ?

f:id:kunipe:20240316102057j:image
f:id:kunipe:20240316102105j:image
リボンケーブルを外した代わりに
使い勝手の良いピンヘッドを付ける。
このままだと大きさが違うので
入らないが、1つ1つニッパーで分断してから
ヤスリで削れば入るようになる。

f:id:kunipe:20240316103540j:image
家にあったヤスリ。
実は人間の爪用だったりする。
削れれば何でもいいのだ。
どうせ100均のやつだし。


f:id:kunipe:20240316102112j:image
3個まで付けた。
この区画には14個ピンヘッドが
付けられるが、おそらく全部は
使う必要がない。


無駄にこんなに穴が開いているのは
LEDのせいなのだ。
今回はLED関連はないものとして扱う。
というかぶっちゃけよくわかんない。
あくまでもPCでコントローラを動かす
ことが最優先。


このへんの作業に関しては急いでも
仕方がないのでゆっくり進めることにする。
今日はここまで。