サミサラ

サミタを検証するサラリーマン、略してサミサラ

2024年2月真剣STAGE後半実践②夜

真剣STAGE2月後半夜の部からです。
槍撃はもうこりごりです。
勝っても負けても楽しくない上に
多分設定6でも勝率の悪い台ですあれ。


ありがとう槍撃。
さようなら槍撃。


リアホで見かけたら
手ぐらいは振ってあげよう。

夜の部

なんだかどっと疲れが出た。
頭が回らない。
好きでもなく、安定もしない台を打つのが
こうも疲れるものだとは。
せっかくドリームキャッスルに
PCの前で挑める貴重なチャンスだと
いうのに疲労困憊。


もう余計な事を考えるのはやめにしよう。
勝ちに行く立ち回りさえ守ればそれでいい。
ドリームキャッスル行きます。


今回も優先入場券を使います。
並び順次第だが本命はサイバードラゴン
昨日の雪辱を果たす。
もう逃げない。
台と心中する覚悟はできている。


そしてあのシマは昨日設定4と5しか
入っていなかった。
すべての台に十分に狙い目がある。


さぁまずは優先入場券を使ってと。


56番。


えー。
遅すぎー。
一般入場みたいな並び順じゃないか。
やはり大人気なのだなこの店舗は。


この順番ではサイバードラゴン
座れそうにない。
何はともあれ入場だ。


やはり空いていない。
クラブロデオという台に座る。

何だ?何だ?

ん?
なんだか少し様子がおかしい。
このクラブロデオに限らず
ランカーの皆さんが0回転で座ったり
退席したりを繰り返している。


このムーブ、ピンクモンスターの
風物詩ではないか。
だがちょっと待ってくれ。
あの店は全台456イベントは基本
やらないぞ。


設定がわからないから
おみくじを使うのではないのか?
おみくじは大吉が出たら設定56
確定というシロモノだが、
おみくじの真骨頂とは凶が出た台を
捨てられることにあるのではないのか?


なぜなら小吉や中吉が出ても
その台が設定6であることも
あり得るからだ。


大吉とはあくまでも確定演出な
だけであって、大吉が出ない台でも
設定6はあり得る。


しかも今日のドリームキャッスルは
全台456イベント。
よっておみくじを使用したからといって
小吉や中吉が出た台が設定6ではないという
保証はどこにもない。


なのになぜ座って立ってをしているのだ?
全くわからん。
私の知らないおみくじの法則でもあるのか?

スルーされるナイツ

そしてさらに不可解な現象を
目の当たりにする。
ナイツで0回転の空き台がある。
0回転で台を捨ててよいのは
おみくじで凶が出たときだけのはず。
しかもナイツというのは爆裂4号機
ではないのか?
なぜ誰も座らないのだ?
全くもって理解が追い付かない。


今日の4号機は何か不穏なものを感じる。
5号機や6.5号機に行ったほうが
いいのかもしれない。


怖ぇ。
反復横跳び怖ぇ。
このクラブロデオのシマにも言葉では
表せないきな臭さを感じた。
とりあえず少しだけ打って退散しよう。
根拠はないがこの反復横跳びが
行われていない台に向かったほうが
よさそうだ。


お、インディが空いている。
反復横跳びが行われている感じは
なさそうだ。
この台ならある程度は設定判別もできる。
この32回転の台を触ってみよう。


そしてあれよあれよとBIGを3回引く。
ATも1回突入。
あっという間に1000枚到達。


いや、弱い。
これでは弱い。
私はこれでもインディ2という機種において
万枚を3回達成している。
ドリームキャッスルに設置してある
4号機の中では私が最も設定6の挙動を
知っている台なのだ。


これは私の知っている設定6ではない。
設定6はもっと大暴れする。
だが暴れている台が私のものも含めて
シマのどこにも見当たらない。


インディジョーズ2という台は
ATを引くだけではだめなのだ。
ボーナスを引くだけでもだめ。
ATもボーナスも両方引かないと
だめなのだ。


この台はATが足りない。
ボーナスは中間設定でもそれなりに
引けるが、ATだけは設定6以外は
本当に引けない台なのだ。


うーん全体的に弱い。
どの台も決め手を欠いている。
この突き抜けそうで突き抜けられない
感じ、中間設定の方が可能性が高いか。

気になったこと

そういえば、ランカーのムーブを
見ていてわかったことがある。
おそらく今日は爆裂4号機と呼ばれる台には
設定6は入っていないのだ。
そういえばまだ開催2日目。
カチモ獲得が偏らないようにわざと
入れていないのではないだろうか。


すなわち今日は設定6の機械割が119%の
4号機に座るのが正解だったようだ。
なるほど、来てみないとわからないものだ。


そしてこのインディジョーズ2も設定6の
機械割は非公表だが万枚~15000枚ほど
出てしまうこともあるのでおそらくだが
爆裂4号機の仲間だ。


わかったぞ。
今日のインディの中には設定6はない。


だったらサイバードラゴン
設定5狙いがアツイな。
この台は設定5の機械割が119%のようだ。
昨日も設定5は入っていた。
ちょうど空いたようだし座ってみよう。


サイバードラゴンという台は設定6以外の
判別はかなり難しいとどこかのサイトで
見た気がする。
全力全ツッパしないといけない台と
いうわけだ。
よし、受けて立ってやる。
昨日は逃げたが今日は逃げない。


設定5だったら多分生き残れる。
設定4だったら根性で生き残れ。


おそらくだがこの台の前任者は
この台6はねーなーってことで
捨てたのだと思われるが、
設定6など元からないのだ。
もっとも私も昨日まで
気付かなかったわけだが。


そうか、昨日の時点で元々
サイバードラゴンという台は
1日目と2日目に関しては設定5狙いを
しなければならないという
認識があったならば、あの台は捨てずに
済んでいたかもしれない。
私も6はないなーと思って捨てたクチなのだ。


今日ドリームキャッスルに来たことで
ロジックが繋がった。初日と2日目は
設定6が機械割119%の4号機もしくは
サイバードラゴンの設定5狙いだ。



なるほど、今日の開店後しばらく経っても
ナイツに空き台があった理由が分かった。
ランカーの皆さんは今日に関しては
爆裂4号機には設定6が入らないことを
あらかじめ知っていたからだ。
納得。



ともあれサイバードラゴンでのミスは
サイバードラゴンで取り返す。
これで2日間のドリームキャッスルでの
稼働を締めくくるぞ。


そしてサイバードラゴンと心中した結果が
コチラ。

 

設定は4でした。
前任者がマイナスのピークの時点で
捨てた台なので後任者である
私は3200枚ほどお持ち返り。


さすがに倍レート店舗を活用すれば
立ち回りがややひどいところがあっても
通常レートよりは獲得カチモが増やせる
ようだ。


だがこれでドリームキャッスルは
いったんお預け。
今後は倍レート店舗に関しては
ほぼ確実にPCの前で様子を見る
ことのできるピンクモンスターを
数回見回りにいく程度になる。



今後は通常店舗メイン

残りインテ時間は約400時間。
ピンクモンスターとて毎日は
稼働できない。
インテ時間がパンクしてしまう。


8日目と9日目のドリームキャッスル分
60時間と通常レート店舗分は
残しておかなければならない。
ピンクモンスターはあくまでも
いけそうな展開になったときのみだ。



さあ、今日から仕事も再開だ。
ホームグラウンドである
通常レート店舗に帰ろう。
待ってろよラッキー7