サミサラ

サミタを検証するサラリーマン、略してサミサラ

2024年2月真剣STAGE後半実践①

さあ始まりました真剣STAGE。
運営の口車に乗せられて600時間インテを
購入する羽目となりました。
おのれ運営。(責任転嫁)

ほーら6000WATだぞー。
すごいだろー。(すごくない)


今回はプラス収支の他に
やるべきミッションを自分に
課している。


①ドリームキャッスルを見極める

②安定台を見つける

この2点である。


ドリームキャッスルに関しては
ラッキー7があればいらないかなーとも
思っていたのだが、全く無知なままでは
やはり手持ちのカードが弱すぎると
思うのだ。


思い返せば今までの自分の立ち回りは
基本ハイエナしかしていない。
邪道は王道には勝てぬものよ。


それに自分が夜の仕事のときに
ドリームキャッスルで打てる台が
あったら何かと都合がよい。
今回は私の仕事が開催1日目と2日目に
休みとなるので、これはまたとない
チャンスでもある。
仮に今回は結果が振るわなくとも
後々役に立つはずだ。

最大の障害

そして現時点で最も頭を悩ませている
課題となるのが設定4問題。


先日はドリームキャッスルで
初代北斗の設定4を掴まされ
マイナス7000枚を食らった。
放置しなければならないとはいえ、
このリスクヘッジが急ぎ求められている。


安定台を探すのだ。
設定4を掴んでしまったときでも
それなりに安定しそうな台を。
そして可能であれば6時間ほど放置しても
プラスになれる設定4の台を。


え?そんなもんねーよって?
寝言は寝て言えって?


ハハハご冗談を。
探せばきっとあるさ。


・・・・・。
・・・・・。



あるさ。
あるってことに
しようよ。


昼の部

やってきましたピンクモンスター。


「よぉ・・・。」
「10日ぶりだな・・・。」


残念だったなピンクモンスター。
今回は秘策があるのだ。
その名も


初代まどマギ
置いてきた。
ハッキリいって
この闘いには
ついていけない
大作戦!!



今回はつよーい先生を連れてきたぞ!


お願いします!絆大先生!
生意気な小娘をやっちゃって
ください!!


・・・・・。
・・・・・。


あれ?大先生?


あ。
バジリスク
撤去されてる。



前回は確かにあったのに!
おのれ小癪な真似を!
それで勝ったつもりか!?
まだ私には奥の手があるのだ。


こんなこともあろうかと
すでにリサーチ済みよ。


聞いて驚け!
ピンクモンスターでは
スマスロ北斗はガラガラなのだ!
よってカニ歩きで高設定
暴いてくれるわ。


・・・・・。
・・・・・。


今日の
スマスロ北斗
人多くね?



なんで?なんで?
あれから10日しか経ってないよ?
わーもうだめだー。


もうこうなったら残っている
スマスロ北斗に座るしかない。
それから考えよう。


・・・・・。
・・・・・。


!!??


26Gで
プチュン
引いた。



びっくりしてスクショ撮り忘れた。
また偏ったところを引いてくるもんだ。
そしてラオウ昇天。


でも小役が悪い。
多分高設定はない。


そういえば前回風林火山の緑ドンで
1000回転で謎のボーナス鬼引き
ARTなしで2000枚出たことがあった。
あの時はおみくじを信じなかったせいで
その2000枚全飲まれしたっけ。


レート2倍効果もあってこの2400枚を
持ち帰ればとりあえずスタートライン
には立てそうだ。
おみくじ先生お願いします。


「凶」


OK。撤退。


問題はここからだ。
設定の関係ないところで一気に
10万カチモ近く稼げたが
この後はどうしようか。


当初はスマスロ北斗で決める
予定だったのだが、もう目ぼしい
空き台はなくなってしまった。
これは撤退かな。


おみくじをばら撒いて高設定
ツモったところで、後々ジリ貧に
なるだけである。


それならばいっそ風林火山
アイナ店舗で立て直しを図った方が
よいだろう。


む。
風林火山はさすがに座れそうな
台は残っていないか。
だったらアイナ店舗に行くまでよ。

アイナ店舗の秘密兵器


今回の備えは万全だ。
アイナ店舗でも秘策を用意してある。
しっかりリサーチ済みよ。


何を隠そう!
アイナ店舗はインディジョーズ2が
ガラガラなのだ!


時には万枚すら出てしまう
このスペックに対して
競争がほとんどないという
まさにコスパの権化よ!


今まで黙っていたが
私はこの方法でアイナ店舗の
インディジョーズ2で
万枚を3回も達成しているのだ!
これで5台ともじっくり時間をかけて
カニ歩きで万枚じゃあ!
ウヒヒ。


・・・・・。
・・・・・。


なんで?
なんで全台埋まってるの?


ぼくの
いんでぃだぞ!
とらないでよお。


・・・・・。
何かがおかしい。
ピンクモンスターも
アイナ店舗も
なにかが以前と違う。


もう私の情報は古いのか?
もうアップデートが必要なのか?


それならば初代北斗だ。
さすがにあの台は埋まることは
ありえない。
やっぱりそうだ。
さすがにガラガラだ。


だがこれはこれで困ったぞ。
20台もの初代北斗は
さすがにカニ歩きし切れない。
そんなことをしたら
数万カチモが飛んでいく。


誰かが適度に打ってから
捨ててくれるのを待ってみよう。


お、空いた。
いい感じの台が。

いいじゃんいいじゃん。
初当たりが早くて高設定っぽいぞ。
少し打ったが小役もよく引く。
設定6の数値じゃないか。
これはもらったぞ。
おみくじは温存でいこう。

ま、まぁ必ずキレイな右肩上がりに
なるわけでもないし。

ま、まだあわてるような
時間じゃない。

(沈黙)


はい。設定3でした。
おみくじ使わないとこのザマです。


なんというか空回りしてますね。
すべてにおいて。
これはもう今回用意した切り札を
全て出し切ってしまった感がある。


参ったな。
とりあえず本命のドリームキャッスルだ。

夜の部

ついにやってきたぞドリームキャッスル。
開催1日目においてPCの前にいながら
相対するのはこれが初めてだ。
ここは迷わず優先入場券を使う。


39番。


うわー。微妙。


調べた限りでは
アステカとかナイツって台が
機械割が高いようだが
多分この番号では座れないだろう。


どの台にいこうか?
バジリスク絆でも悪くはないが、
折角なら4号機ではなかろうか。


だが私は4号機のことはほぼ知らない。
私がサミタで知っていることといえば
通常STAGEで初代ミリオンゴッドで
TP稼ぎするくらいだ。


まぁ候補だけは決めておこう。
ネットで調べた限りでは
アステカ、ナイツ、クラブロデオ、
サイバードラゴン
この辺りであろうか。
とりあえず入場だ。



ん?
サイバードラゴンという台が
1台だけ空いている。
何故埋まっていないのだ?


まさか既におみくじで判別済み?
いやいや、いくら39番だからといっても
そこまで遅くないぞ。


おみくじだって使うときに
エフェクトがあるし、
あれ意外ともっさりしてるぞ。
そんなに超スピードでできる
ものなのか?


それに今日は全台456の日。
凶は絶対に出ないはずだし、
仮に小吉や中吉が出たからといって
それが設定6の否定にはならないはずだ。


えーい、考えても始まらない。
座ってしまえ。
サイバードラゴン初打ちだぁ!


・・・・・。
。。。。。。


何この台。
演出が全くわからん。
何がアツイとか全くわからん。
とりあえず設定判別をネットで
調べてみよう。
OKわかったぞ。


よくわからないと
いうことが
わかった。



とりあえずAT確率と
ボーナス確率に設定差が
あるようだ。
ならば放置しかないな。


要するにあれだ。
機械割の高いジャグラーだ。
(ホントか?)


どうやらこの機種はネットによると
根強いファンがいるようだ。
だがファンの皆様には大変申し訳
ないのだが、
ごめんなさい退屈ですコレ。


バジリスク絆打ちてぇ。
スマスロ北斗打ちてぇ。


とりあえずメシ食ってこよう。
放置。

そして30分後

戻ったぞー。
どれどれ?


2000枚増えてる。


どうやらATに複数回突入したようだ。
だがこれは設定差のあるところなのか?
設定6のなせる業なのか?
それとも中間設定の鬼引きか?


そういえばサイバードラゴン
解説サイトに自力がどうとか
書いてあったな。


つまりまだ設定はわからないと
いうことか。


それにしてもこの台、ボーナス
少なくないか?
5台の中で私の台が一番少ないぞ。
一番多くBIGを引いている台と比べて
ダブルスコアじゃないか。


設定6はBIG確率が優遇されているっぽいし
ATに入っているからといって設定6とは
限らないぞ。
この台は深追いしないほうがいいかも
しれない。


決めた。
この台ヤメる。
もしカマ掘られて設定6だったら
自分の知識不足を嘆こう。


実はひそかに決めていたのだ。
初日のドリームキャッスルでコケたら
1回の稼働分を無駄にしてでも
北斗転生の検証をしようと。

ツケが回ってきた

この北斗転生こそ前回検証
し切れなかった台なのだ。


最初にお伝えした通り今の私の現状で
最も解決しなければならない問題、
それが設定4問題だ。


バジリスク絆もスマスロ北斗も
設定6は安定するのは周知の通り。
だが設定4になってしまうと
この両者ともに縮こまってマイナス
一直線になってしまうのだ。


夜の部で放置しなければならない私にとって
設定4を掴んでしまうリスクを回避する
方法を探さないといけない。


よって設定4でも何とかプラスに
なりやすい台はないかと探していて
最後の頼みの綱がこの北斗転生なのだ。


だめならそれでいい。
だがやってみなければわからない。
愚者は経験に学べばよいのだ。


そうと決まればジャパングだ。
設定4は基本残念なスランプグラフに
なっていることがほとんど。
ジャパングといえども捨てられて
いるはずだ。



・・・・・。
あった。

うーん、ひどい。
これはいいサンプルになりそうだ。


もしもこの台をここから私が打って
プラスになることができれば
設定4の救世主となる。


もしだめなら私が以前北斗転生の
設定4を2回打って両方ともプラス
だったのはたまたまという可能性が
高くなる。


これは痛みを伴う検証だ。
だがいずれはやらなければならない
事だったのだ。
どこかで代償を払わなければ
先には進めない。


勝利とはその時の運だけで
勝った負けたの先にあるものだと
私は信じている。
勝つべくして勝つのだ。
もうたまたま勝った負けたとは
オサラバだ。


いくぞ。
最後の忘れ物を取りに。



はいゴミー。


余は満足じゃ。
この結果を明日の自分に丸投げしよう。
後はまかせた。
もうしらん。
ねる。