サミサラ

サミタを検証するサラリーマン、略してサミサラ

2024年3月真剣STAGE前半見学会①

さっそくですが今回はインテ購入は
なしでいきます。
よって勝ちも負けもありません。
いわゆる見学会です。
住宅展示場的なやつです。
なにかおみやげください。


そしてこの時点で今回の開催期間は
過去3か月の稼働で一番収支がプラスに
近いことが確定いたしました。
それってどうなのよ。
ヘボすぎだろ。


元々は現時点で勝てる見込みが
ないと判断したため1500WATの120時間
インテでも買って勝ち負けを気にせず
適当にやろうと思っていたのですが、
風林火山にどう見ても状況的に設定6で
あろう聖闘士星矢が12回転で落ちていたので
座ったら最終的に3000枚ほど出ました。


その後同じ要領で設定6であろう
凱旋が落ちていたので機械割の
観点からそちらに乗り換えたら
マイナス3000枚を食らいました。
どちらも設定はしっかり6でした。


しょっぱな5000枚くらいは出たら
稼動してもいいかなーと思って
いたのですが、結局トントンに
なってしまったので無理することは
ないですね。


設定6だという根拠があって台に座った
という事実の方が大切です。

きょうのピンクモンスター

朝からお空の上で様子を見ています。
今日に関しては私の知らない
展開のようです。


正確には私が把握しているものの
亜種なのか全くの別物なのか
判断がつかなかったので
お空の上で眺めておりました。
後で様子を見に来よう。

きょうの風林火山

ふらっと風林火山に立ち寄る。
どうみてもアレだ。
うーん、ぶっちゃけアレは
どうでもいいんだよね。
一番わかりやすいやつだから。


わかりにくいやつを看破してこそ
手持ちのカードが増えるというもの。


この日は設定6がほぼ確定している台に座って
勝ったり負けたりした。
今日の風林火山はこのくらいでいいや。

きょうのイベント店舗

期間限定で
ユニバカ×サミフェス店舗と化した
通称アイナ店舗。
長いので今回はイベント店舗と
呼ぶことにする。


この店舗は果たしてメインを張れる
ポテンシャルを秘めているのか。
それを今回は確かめようと思う。


キングパルサーが撤去され
そのかわりにサンダーV2が
通常の2倍の数に。
これじゃみんな殺到するに
決まってるじゃないか。


まぁあれは安定して座ることは
できなさそうだから
とりあえずスルー。


インディが5台から10台になっている。
仮にお客さんが全然いなかったと
仮定して、10台カニ歩きしたら
収支の方はどうなるのだろうか?
要検証。


というかこの店舗、台読み厳しくない?
人気店舗に理由があるように、不人気
店舗にも理由があるような気がする。


はっきり言ってイベント店舗の様子を
見に来ているこの時間帯でさえ、
ピンクモンスターに高設定っぽい台が
ゴロゴロ落ちている。
あれから確認したところ、とあるイベントの
亜種のようである。


やはりピンクモンスターのスペックは
他の店舗よりも頭一つ抜けているような
気がするのだ。


昼の部はこんなところ。
レッドピースはイベントの観点から
全く駄目なわけではないけど、
あの店舗に行ったら睡眠時間が
えらいことになるので
私の仕事が休みの日以外は
私の中で存在を抹消しております。

きょうのドリームキャッスル

仕事のある日はスマホから
リモート操作で画面を覗くのだが
やはり遅い。
スマホが古いのだろうか?
会社のWiFiもク●な気がする。
とにかく操作に時間がかかる。


とてもではないが3店舗は
把握しきれないことがわかった。
よって調べる店舗を1店舗に
限定するのであれば、やはり今後
お世話になるかもしれない
ドリームキャッスルに絞ることにした。


就業開始前は本当に時間がない。
1~2分程度しか見れない。
だがいつもの反復横跳びは
バッチリ確認した。


前回もそうであった。
今回もである。
やはり何らかの理由があるのだ。


ランカーは何故全台456の日にあえて
おみくじを使うのか?
あれからずっと引っかかっていたので
このことに関してはずっと考えていた。


そして私はひとつの結論にたどり着いた。
考えられる理由は1つしかない。
それは

「設定4を極限まで排除」

これ以外には考えられない。


設定4に座ったら高確率で負けると
みんな知っているのだ。
おみくじで大吉が出れば設定56確定。
設定56以外はいらないのだ。
おそらく大吉が出たら打ち始め、
小吉や中吉が出たら台移動しているのだ。


設定4に座るリスクを冒すくらいなら
設定6を捨てても構わないということ
なのであろう。


確かに理にはかなっている。
そうだったのか、そこまで
リスク管理していたのか。

え?

ん?待てよ?
おみくじを使う?


それっておかしくないか?
ランカーは高設定台のありかを
すでに知っているんじゃないのか?


私でさえピンクモンスターや風林火山
それにジャパングなどの特定の
イベントの日は、高設定台がどこにあるか
わかるぞ。
おみくじなんか使う必要がないぞ。
ということは、まさか?


設定456の日って
入る場所
ランダムなのか!?



そうでなければおみくじなんて
使う必要がないはず。


しかも閉店1時間前に確認したところ
設定5をブン回しているランカーがいたぞ。
爆裂4号機じゃない台だったぞ。
どう考えてもおみくじありき
スタイルじゃないか。


思い返してみればピンクモンスターで
1Fの高機械割台ゾーンにおいて
反復横跳びをしているランカーは
たまにいる。
だがあれは私には高機械割台の
全6だけはフォローしておこうという
立ち回りに見える。
おみくじ頼みという感じではない。


マジか。
これは学会に報告せねば。
ということは全台456イベントの日に
限っては適当に座ってもそこまで
期待値は急降下しないことになる。


だが設定4は確かに勝ちにくい。
なにか良い方法はないものだろうか?
何となくホールを見渡してみる。


ん?
設定4でもプラスな台があるぞ。
設定4でも5でも6でもプラスな台が。


へー。
ほー。
なるほどねー。



とある特定の台は機械割はそこまで
高いというほどでもないのに、
なぜかランカーが殺到する台があるから
なんでかなーとはずっと思っていたのだが、
そういうことなのかもしれないな。


もし今後ドリームキャッスルに
行くのであれば、1日目と2日目に限り
今回見つけた特定の台に向かってみるのも
いいかもしれない。


ただしネックはやはり並び順。
ピンクモンスターとは比べ物にならないほど
お客さんが来るのだ。
体感では2倍以上。
普通に並んだらおそらく100番前後。
例の特定の台にはまず座れないであろう。


特定の台に座りたいのであれば
優先入場券は必須なのかもしれない。
この優先入場券は開催と同時に1枚配布
されるので使いどころが重要なのであるが、
このドリームキャッスルの初日と2日目に
使うのがやはり最も期待値が高そうである。


むしろ500WAT払ってもう1枚購入する
くらいでもやりすぎではないのかも
しれない。


勝ちたければ手段は選ばない。
これは勝負事である以上常套手段なのだ。


今日は勝ちに向けて
一歩だけ前進した気がする。
とても小さな一歩である。
だが千里の道も一歩からだ。